読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TOPPERS活用セミナー紹介

これは、ETロボコン Advent Calendar 2016 の 6 日目のエントリーです。
ETロボコン Advent Calendar は今年で3年目になります。どういう思いで始めたものかは2014年の初日のエントリーをご覧ください。

TOPPERS活用セミナー

というわけで、本題。
今年も多くのチームに使われた、TOPPERS/EV3RT。
TOPPERS/EV3RTは、メモリ保護機能付きRTOSである​TOPPERS/HRP2カーネルをベースとしたMindstorms EV3用の開発プラットフォームです。
TOPPERS/EV3RTはEV3用のOSですが、TOPPERSはいろいろなプラットフォームで利用できます。
で、本来ならここでTOPPERSの紹介を〜と言いたいところですが、私が紹介するよりももっといいものがあります。


みなさん、6月に開催されたTOPPERS活用セミナーは聴講されましたか?
技術教育とかぶってしまってリアルタイムでは見れなかったという方も多かったようですね。


TOPPERSの紹介だけでなく、RTOS入門というTOPPERSに限定していない一般的な話もされています。
高田先生が楽しそうに組込みの話をわかりやすくしてくださっているというとってもお得な企画です。
もうETロボコンは卒業しちゃったし…とか、 TOPPERSは使わないし…という方でも、RTOSの復習にオススメです!


そんなこと言っても、もう終わっちゃってるし・・・と思われた方、
2016年度分は私が録画ミスをして掲載できていないのですが、

2015年度の録画TOPPERSのサイトにあります。


www.toppers.jp


他にもEV3RTの開発者の李さんご自身がEV3RTについて紹介するセッションもあります。


いちおうETロボコン参加者が優先受講できるようにはなっていますが、一般の方もお申込み可能です。
今年見逃してしまった方、来年もあると思いますのでぜひご参加ください。


最後に

こんな感じで役に立ったサイト、記事の紹介文でも良いので、ぜひあなたもAdvent Calendar に参加してください!

 

qiita.com